2013年2月26日火曜日

2013.3.16 Yo Haiku 「純粋経験」6

哲学入門セミナー25

Yo Haiku さんによる最終回となった「哲学入門セミナー」25、時間を大幅に延長した、120分のセミナーになりました。

「純粋経験」は、そこに、わたし、他者、他者の視点を含むあらゆる現実が立ちあがり、変遷する、ひとりひとりの持つ「世界の現れる場」です。西田はその生のままの、解釈も表象も加えない体験をその豊穣さにおいて「善」、「最上のもの」としました。この原体験に比べ、その「表象」は部分的であり、必然的に「解釈」とならざるを得ない。そして、私たちはいろいろな解釈をして、その「解釈」を「了解された現実」だとしているのです。

セミナーでは、ハプニングもありました。ぜひログをご覧ください。

3年に及びセミナーを担当くださったYo Haikuさんに改めてお礼を申し上げます。また機会があれば、ぜひ、お話をお聞きしたいと思います。

次回の4月から、Tommy Dorairo さんに哲学入門セミナーを担当いただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿